デザインは重要|ユニホームを作るなら職業に合ったタイプを選ぼう

ユニホームを作るなら職業に合ったタイプを選ぼう

男の人

デザインは重要

店員

飲食店の制服は、お店のコンセプトに応じて統一しましょう。制服を揃えるには料金がかかりますが、揃えることで雰囲気が良くなりますし、初めて来店するお客様にご自身のお店のコンセプトを伝えることができからです。ラグジュアリーなコンセプトを掲げているにも関わらずアロハシャツにするのはミスマッチですから、制服選びは注意して行なってください。
小さい飲食店の場合はラフな服装で接客をしていることがありますが、従業員がセンスのない洋服を着用してくる可能性も考えられます。お店としては飲食店のイメージがマイナスになってしまわないか心配してしまうでしょう。しかし、制服を支給してあげれば飲食店のイメージを守れます。また、私服だと公私の切り替えができない場合もあるため、ちゃんと切り替えるためにも制服は必要となってくるでしょう。

飲食店用の制服を作る場合は、サイズを選んでください。狭すぎると動きづらくなりますし、大きすぎるとダボダボで見た目が悪くなってしまうからです。飲食店はキッチンもホールも頻繁に動きます。狭すぎるとスムーズに動けないので、時間にロスが発生してしまう可能性があります。また、大きすぎると動いているときに何度も下がってくるため、不快な思いをしてしまうでしょう。快適に仕事をこなすためにもサイズ選びは非常に重要なのです。
他にはデザインも大切です。デザイン性が高いものだとお店の雰囲気が一段と良くなります。一昔前はお洒落なタイプが少なかったのですが、今現在は色々な種類が販売されています。